徒然毒舌日記

自由気ままに書き連ね、たま~に毒を吐くブログ

研修その後

どうも、JAKEです。

 

研修を終え、2名の欠席者のうち1名は俺が管轄しない形で、つまり他の同僚たちが補講的なフォロー研修をすることになりましたが、もう1名はフォローしなくてもいいことになりました。

 

さすがにね、無断はよくないよ無断は。

 

結果的に『然るべき措置』が取られまして、俺を始め真面目に研修を受けた人間がバカを見るなんてふざけたことにはなりませんでした。

 

まぁ言いたい事もわからなくはないんだけどね。

 

結局『卵と鶏どちらが先か?』ってのと一緒で、『やる事やって成果を出してから会社に文句言うか、会社が環境をしっかり整備して社員が言い訳できん状態で成果を求めたりするのか』ってことですからね。俺は前者、フォローの必要性がなくなった欠席者は後者ってわけで、価値観の相違が大きいのではないかと思うんです。

 

だからって無断は良くないことに変わりありませんけども。

 

会社って言うか組織ってのはなかなか難しいもんですよね。