徒然毒舌日記

自由気ままに書き連ね、たま~に毒を吐くブログ

いったい何なのか?

どうも、JAKEです。

 

学習塾の室長をやっておりまして、これがまぁ「ベテラン」の域に達するほどかなりの期間なもんですから、新人の指導をやらされることが多々あります。ええ、新卒から中途採用まで幅広く。

 

新人講師は自分とこで研修をガッチリやるだけやから気持ちは楽なんですけども、新人室長になってくると、俺んとこで学んだことを余所で生かしてもらうわけですから、下手な事を教えたらさあ大変。

 

先月も2週間ほどやりましたよ。ビジネス用語でOJTっちゅうんですか?それを。で、社長の指示で事務仕事をやってもらった講師の如く新人の給与をつけて問題なく支給しましたわ。そしたら会長から「キミんとこを離れた後の新人の給与はどうなってんだ?」とお電話。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

知らんがな。

 

 

「ちゃんと1ヶ月分出さないとマズいだろ」

「お前が新人の立場だったらどう思うよ?」

「なんでこんな事態になってるんだよ?」

 

 

「社長の指示通りにした」と説明してもこんな感じで罵られ、挙句俺が「この件は俺が悪いんですか?」と言うと「お前が悪いわけではない」とおっしゃる。

 

 

俺にどうしろと?

 

 

って言うかね、新人のOJTについては給与支払方法も含めて、マニュアル的なもんをしっかり定めとくべきなんとちゃいますか?そしたら「マニュアル通りにやっといて」ってなシンプル極まりない指示で済みますやん。その方が下にいる俺も動きやすいわ。

 

社長と会長の意思疎通ができとらんってどうなんよ?

まったく嫌になるねぇ。

 

ま、反面教師にさせていただきますよ、しっかりね。