徒然毒舌日記

自由気ままに書き連ね、たま~に毒を吐くブログ

不明な物事は大量に…

どうも、JAKEです。

 

世の中には至る所に機械がありそれはもう非常に便利になりましたけども、扱う側としては意味不明な事がわんさかあるわけです。特に俺の脳は極端な文系となっておりますので、パソコンやスマートフォンなんかは「与えられたものを使いこなせるようになる」のが精一杯。ええ、メカ音痴と言っても差しつかえないでしょう。

 

そんな俺がスマートフォンで愛用している某アプリがリニューアル?バージョンアップ?アップグレード?よくわかりませんが更新されまして、ガラッと使用感とか操作性なんかが変わってしまったんですよ。そしてこれがまた賛否両論ちゅうか「否」しかない勢いで評判最悪。ただ食わず嫌いはしない主義なのでしばらく使ってみたものの、やっぱ前のバージョンがいいとの結論に達しました。しかしそこで疑問。

 

 

どうやって戻すの?

そもそも戻せるの?

 

 

しかしそこは便利な世の中。ネットでチョイチョイチョ~イと調べればアッサリと元に戻す方法が見つかりまして、さっそく実行に移し見事に成功したのでした。専門用語だとダウングレードって言うんですね。それやりました。

 

日頃使っている機械はスマートフォンだけではありません。そう、学習塾の室長たる者パソコンの1つも使えなくてどうする?ってことで、俺はメカ音痴の分際で毎日パソコンと向かい合う時間を過ごしているのです。

 

このパソコンがかなりの曲者、曲物?メカに強い人からすれば「そんなアホな」という事を俺の目の前で頻発・乱発してくれるのです。1年ほど前は勝手にexcelのデータを消すという暴挙をやらかしてくれましたし、勝手に再起動も日常茶飯事でした。ま、これらについてはデータを整理整頓し不要なものを削除することで大幅改善。平和な日々を過ごしていたのですが、ここ最近突然画面が真っ青になって白い文字が表示されることがあるんです。メカ音痴でもヤバいとわかる勢いです。ただ、日によって正常に稼働することもありまして、現在原因を調査中。同僚に前職がパソコンのメンテナンスって人間がいますんで、酒を餌にしてちょっと見てもらおうと思ってます。ついでにさっきまで普通に使えてたのにパスワード入力を要求するようになったOutlookについてもチェックしてもらおう。

 

パソコン教室にでも通うかな。