徒然毒舌日記

自由気ままに書き連ね、たま~に毒を吐くブログ

懐古主義より懐古趣味

どうも、JAKEです。

 

サッカー好きなもので、あえて限定させていただきますけども、ここ数年サッカーシューズのデザインがカラフルになってますね。昔なんか「黒地に白ライン」が定番でラインが黄色だっただけで派手扱いだったのに、今は赤や青は当たり前。蛍光色まであったりして、少々やり過ぎ感も否めなくなってきています。

 

俺は基本的にデザインに関しては左右対称って言えばいいんですか?参考画像は…ありましたありました。

f:id:SUSANOH25:20150425122013j:plain

こんな感じが好きですね。

色に関しては「色違いフェチ」ですので、このタイプのデザインであれば赤地に白ラインとかそういう色使いであっても問題ありません。あっ、初の画像投稿だ。

 

参考画像はPUMAの名品パラメヒコですが、現在はNIKEのTIEMPOシリーズを履いてます。最も俺の足に合いますから。ただNIKEにはパラメヒコのように「昔ながらのデザイン」を継承してるスパイクがないんですよね。adidasはコパムンディアル、asicsは2002、ミズノはモレリアIIってあるのになぁ。

 

懐古主義は「今のものはダメ」って受け入れない考え方ですが、俺は今のものも受け入れるだけの器は持ってます。ただレトロなデザインが好みなだけなので懐古趣味って感じなんですけども、その点からNIKEにはもう少しどうにかしてほしいと思ってます。

 

所詮一般人がこんなブログで言ったところで、どうにもならないのはわかってますけどね。